Yu blog

大学生の日々の記録 音楽とお酒が好きです。いろいろなことに興味があるので困っています。

TWICEを見て韓国語を勉強したい‼

はじめまして!ブログ初投稿です!

簡単に自己紹介させていただきますね~

僕は理系の大学生です。多趣味なのですが特に音楽は音楽なしには生きられないほど大好きです。日本の音楽や洋楽もよく聞くのですが最近K-POPにもはまっていて韓国語を勉強したいなぁなんて思うようになりました。そこでいろんな勉強法を模索しているのですが、これなら韓国語上達できるんじゃないかと思う方法を考えました。

 

ということで今回は韓国語勉強について書きたいと思います。

f:id:y1020324u:20200415120014j:plain

 

きっかけ

 私が韓国語を勉強しようと思ったきっかけはTWICEを知ったことでした。

 それまで私は韓国という国に良い印象は持っていませんでしたが、友達がファンだったことから興味を持ち始めました。

 

そしてVライブやYouTubeで彼女たちを見るうちにあることを思い始めました。

K-POPファンの方なら一度は思ったことがありますよね???

あのアイドルが韓国語で何を話しているか知りたい!

そこで私の韓国語勉強が始まりました。

私が実践している韓国語の勉強法を紹介したいと思います。(まだまだ勉強中なので韓国語を聞いたら少しわかる程度です。)

 

※TWICETVの会話文から韓国語を学べる記事も書いているので是非読んでください

y1020324u.hatenablog.com

 主な勉強法

  • まずハングルの読み方をおぼえる

ハングルは音をあらわす記号を組み合わせて文字を作る表音文字なので、それぞれのパーツを覚えてしまえば大体の単語を読むことができます。ハングルは早い人だと一日で読むことができます。

私はハングルの読み方はサイトを見て覚えました。

coneru-web.com

とりあえずハングルが読めるようになりたい!けど詳しく覚えたい、というかたには本がおすすめです。

  •  好きな歌手の歌の歌詞を翻訳してみる(ドラマやバラエティー番組でも可)

本当は英語を学校で学ぶ時のように文法をから覚えたほうが良い場合もありますが、私の場合はK-POPの曲の歌詞をノートに書き、その下に辞書で調べて日本語訳を書いていきました。単語の品詞ごとに色分けして語形の変わり方や慣用句なども気づいたことはメモしていきます。この写真はTWICEのWhat is love?を訳した時のノートです。英訳とカナルビも写してあります。

f:id:y1020324u:20190320165510j:plain

実際のノート(字がきれいじゃないのは許してください)

 大体K-POPの曲を訳していると同じようなフレーズが多用されているので、出てくるたびに「あっまたこれか」と感じることが多く、自然に覚えてきます。

フレーズを覚えるには何度も出会うことが大事です!

 

私がいつもお世話になっている辞書サイトはKpediaです。

www.kpedia.jp

  

しっかりと文法を学びたい方は参考書を買うことをおススメします。

私が翻訳の時に文法を調べるために使っているのは「ゼロからしっかり学べる!韓国語「文法」トレーニング」という文法書です。

 とても見やすいテキストで簡単なテーマごとの問題に取り組みながら文法を学ぶことができます。CDもついていてネイティブな発音に慣れながら学習することができます。

 この参考書には入門編の本もあるのですが、そっちのほうだとハングルの読み方から日常で使う単語、あいさつや単語を入れ替えるだけでそのまま使うことができる入れ替えフレーズが紹介されています。

他にもいろいろな参考書が売っていますが、参考書選びの時は音声が聞けるかどうかに注目するといいと思います。英語学習でもそうですが、目だけでなく耳から情報を取り入れることでより覚える速さが上がりますよ。

 

今、私自身も韓国語勉強中ですが、続けるのをやめてしまうとすぐに忘れてしまうので、一度にたくさんこなすことよりも、長い期間で少しづつ継続することを意識して一緒に頑張りましょう!

 

  • 大学の授業や韓国語教室で学ぶ

 私は大学一年生の時の第二外国語で韓国語を履修していて、二年生になっても継続して韓国語の授業を受講しています。やっぱり本や動画だけではどのように話すのかどのように発音するのかが中々身につかないので、実際に人と話しながら学ぶ環境も必要だと思いました。授業ごとの課題やグループワークを毎週必ずやることで三日坊主になりがちな人でも確実に続けることができます!!期末テストやプレゼンテーションなどもあり、強制的に勉強しなければならない環境に身を置けます(笑) 韓国語の上達スピードはかなり上がるのではないかと思いました。

 おわりに

もうすぐTWICEのドームツアーが始まりますね!4月6日のナゴヤドームに参戦します!オーラスということもあって新曲のティザーが公開されると思うので待ちきれません!ドームツアーでの様子もまたブログに更新したいと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました!

じゃあまた~

 

y1020324u.hatenablog.com