Yu blog

大学生の日々の記録 音楽とお酒が好きです。いろいろなことに興味があるので困っています。

【韓国語勉強】TWICETV5 スイス編 第4話を和訳 ~リアリティ番組で学ぶフレーズ~

 

こんにちは~

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナ情勢は相変わらずですね。最近は家で映画を見ることが多くなりました。最近見た中ではグレイテストショーマンという2018年公開のミュージカル映画にめちゃ感動しました。よかったら見てみてください。

 

それでは、今日はTWICETV5スイス編第四話の韓国語フレーズを日本語訳していきたいと思います!頑張っていきましょう~

動画はこちらです!↓↓↓

www.vlive.tv

f:id:y1020324u:20200408172645j:plain

 単語の品詞は大まかにこのように色分けしています。

動詞や指定詞や存在詞名詞形容詞副詞接続詞助詞

こんな感じでやっていきます!頑張りましょう~

0:01~3:00のシーン

三話の続き、ベルンの国会議事堂前の市場から始まります。

0:58 チェヨン 별명 딸기공주예요.

 私のニックネームはイチゴ姫です。

ツウィ:채영이 좋아하는 딸기!

 チェヨンが好きなイチゴ!

  •  저 별명저「私」+ 별명「ニックネーム」+이「が」
  • 딸기공주예요딸기「イチゴ」+공주「お姫様、姫」+指定詞예요
  • 채영이채영이「チェヨン」+助詞の가「が」
  • 좋아하는動詞の좋아하다「好き」の連体形

1:22 ジョンヨン:조심해 여기 기차 다녀...

気を付けてここ列車が通るから…

  •  조심해조심하다「気を付ける」という動詞のパンマルです。조심だけで「用心」という名詞になります。
  • 여기 기차여기「ここ」+ 기차「列車、汽車」+가「が」
  • 다녀다니다「通う、寄る」+接続詞の서「から、~で」

 

 2:30 ダヒョン:그냥 아무 말  그냥 보기만 해도 좋아.

ただ何の言葉もなしにただ見ているだけでいいね。

ミナ:뭔가 잃어.

何か言葉を失う。

  • 그냥 아무그냥「なんとなく、ただ」+冠形詞の아무「何の、どんな」です。冠形詞は名詞に主につきます。
  • 없이말「言葉、話」+ 存在詞の없다「ない」の語幹+副詞を作る語尾이です。この이がくっついて副詞となった言葉は案外多くて、많이や같이などの副詞も形容詞の語幹と이の組み合わせでできています。
  • 보기 해도보기「例、見る事」+만 해도「だけでも」です。この보기の기もさっきの이と同じような語尾の一種で動詞の語幹につき名詞化する役割があります。
  • 좋아:「いいね」
  • 뭔가:「何か、何だか」무엇인가の略。
  • 잃어:말「言葉」+을「を」+動詞の잃다「失う」のパンマル

 

《覚えたい単語》

별명:ニックネーム、別名 딸기:イチゴ 공주:姫 조심하다:気を付ける 기차:列車 다니다:通う 아무:何の 말「言葉」 잃다:「失う」

 

3:01~6:00のシーン

3:31 ジョンヨン:오랜만 걸어본 것 같아!

久しぶりに歩いた気がする!

  • 오랜만오랜만「久しぶり、久々」+時間につく助詞の에「に」
  • 걸어본 걷다「歩く」の連用形+보다「見る」の過去連体形。複合動詞となっています。
  • 같아것 같다「と思う、みたいだ、のようだ」のパンマル

3:55 ナヨン: 모르. 그냥 가는 에요.

道が分からないでしょう。ただ行くんですよ。

그런 게 여행 묘미 아니겠습니까?

そういうのが旅行の醍醐味じゃないですか?

  •   모르길「道」+모르다「わからない、知らない」+文末表現の죠(지요の縮約形)「~でしょう」
  • 가는 거 에요가다「行く」の連体形+것「こと」の省略形+指定詞에요
  • 그런 게冠形詞の그런「そんな」+것이「ことが」の口語形の게
  • 여행 묘미여행「旅行」+助詞の의「に」+묘미「妙味、醍醐味」
  • 아니겠습니까形容詞の아니다「違う、~ない」+未来形の겠습니다の疑問形です。未来形は意思や推量を表す場合に使います。

韓国語の未来形の作り方(ハムニダ体) – 겠습니다(ケッスムニダ) | 韓国情報サイト - コネルWEB

5:15 ミナ:와이파이 안 된다아!!

Wi-Fiが繋がらない!!

  • 와이파이와이파이「Wi-Fi」+가「が」
  • 안 된다(아):否定形の안+되다「なる」+事実を述べる語尾の~ㄴ다です。안되다は「うまくいかない」の意味で一つの単語ですが、안 되다の場合は、안+되다で、「~してはいけない、できない、ためだ」の意味。分かち書きに注意が必要です。~ㄴ다はパッチムのない動詞語幹につきハンダ体という文章や独り言で事実を述べる文法になります。

《覚えたい単語》

오랜만:久しぶり 걷다:歩く 것 같다:みたいだ 길:道 모르다:わからない、知らない 여행:旅行 묘미:醍醐味

6:01~9:00のシーン

7:16 ツウィ:여기 사람들... 마주치 되게 친절하 웃어주시네요.

ここの方たち…目を合わせるととても親切に笑ってくださるんですよ。

  •  여기 사람들여기「ここの」+사람「人」+들「たち」
  • 마주치눈「目」+을「を」+ 마주치다「合わせる、ぶつかる」の語幹+仮定の連結語尾、면「~なら、~ると、~れば」
  • 되게 친절하게「とても」+친절하다「親切な」+形容詞を副詞化する게です。TWICEのデビュー曲の”OHH AHH 하게”の게 も同じ使い方です。 

韓国語の勉強なら!| 初級までの朝鮮語・初級から先の朝鮮語:文法の特効薬【副詞形Ⅰ-게】

  • 웃어주시네요웃다「笑う」+주다「くれる」+尊敬の시+驚きや感嘆の네요「~ですね」

7:37 チェヨン이렇게 LP판 음악 !

こうやってLP盤置いて音楽聴くものだよ!

  • 이렇게こうやって
  • LP판 LP판「LP盤」+ 動詞の놓다「置く」+連結語尾の고「~して」
  • 음악 음악「音楽」+ 듣다「聴く」の連体形+거「物、事(것)」+야「~なの、~だよ」です。야はパンマルなので親しい間柄でしか使えません。

《覚えたい単語》

사람:人 눈:目 마주치다:合わせる、ぶつかる 게:とても 친절하다:親切な 웃다:笑う 놓다:置く 음악:音楽 듣다:聴く ~야:~なの、~だよ

9:01~13:22のシーン

11:01 サナ:어제 TV 는데 아이스크림 광고 되게 맛있어 보이더라.

昨日テレビ見たのですがアイスクリームのCMがとてもおいしそうだったよ。

광고때문 아이스크림 당기더라.

CMのせいでアイスクリームが食べたくなったよ。

  • 어제 :昨日
  • 는데:보다「見る」の語幹+는데「~ですが」
  • 아이스크림 광고아이스크림「アイスクリーム」+광고「広告、CM」+가「が」
  • 맛있어 보이더라맛있다「おいしい」の連用形+보이다「見える、見せる」+더라「~だったよ、~でしたよ」です。더라は経験の回想を表す終結語尾です。形容詞+보이다の組み合わせは下の記事でよくわかります。

「없어 보이다」ってどういう意味?: パランセ 파랑새

  • 때문依存名詞の때문「ため、せい」+에「で」
  • 당기더라이「が」+당기다「引く、惹かれる、そそられる」+더라「~だったよ、でしたよ」

※ここでは惹かれるを食べたくなるに意訳しました。

 

11:45 チェヨン빨리 사야 돼!

早く買わないと!

  • 빨리 사야 돼빨리「早く」+사다「買う」の語幹+야 되다「~しなければならない」のパンマル

12:15 ツウィ:우린 나중 받아 못 샀어요.

私たちは後でお金を受け取ったので買えませんでした。

  • 우린 나중우린「私たちは(우리는の縮約)」+나중「後」+에「で、に」
  • 받아돈「お金」+받다「受け取る」+接続詞の서「ので」
  • 못 샀어요不可能を表す못+사다「買う」の過去形のへヨ体です。못は否定の안と同じように使います。

12:36 ダヒョン:우리 꽃 선물 받았어.

私たち花のプレゼントもらった。

ナヨン:진짜?

本当?

  •  우리私たち
  • 꽃 선물꽃「花」+선물「贈り物」
  • 받았어받다「受け取る」の過去形のへヨ体
  • 진짜:本当

12:40 ダヒョン: 상점할아버지우리 아름다운 소녀이러면서.

横に市場のおじいさんが「美しい少女」って言いながら!

ジョンヨン:아니야. 사실 얘네 !

いや、本当はこの子達が買ったものだよ!

  •   상점옆「横」+에「に」+ 상점「市場」
  • 할아버지할아버지「おじいさん」+가「が」
  • 우리 아름다운 소녀” :우리「私たち」+아름답다「美しい」の連用形+소녀「少女」
  • 이러면서こうしながら。이러다「このようにする」+連結語尾の면서「ながら、しつつ」
  • 아니야いや。形容詞。
  • 사실 얘네사실「本当」+助詞の은「は」+얘네「この子達が」+가「が」
  • 사다 「買う」の過去連体形+거「もの」+야「~なの、~だよ」

《覚えたい単語》

어제 :昨日 광고:広告、CM 더라:~だったよ 때문:ため、せい 당기다:引く、惹かれる 빨리:早く 야 되다:~しなければならない 나중:後 돈:お金 받다:受け取る 꽃:花 선물:贈り物 아름답다:美しい 이러다:このようにする

おわりに

 今回もお疲れさまでした~

TWICEのカムバックが6月1日に決まりましたね!実に九か月ぶりのカムバック楽しみです。ロゴに花の写真が入ってるのが話題を呼んでいましたね。

次の話の解説もぜひ見てくださいね~

じゃあまた~