Yu blog

大学生の日々の記録 音楽とお酒が好きです。いろいろなことに興味があるので困っています。

Nizi Project ついに始動! (ニジ プロジェクト)

こんにちは!

今日、5月7日は遂にJYPのオーディション企画、Nizi Projectが始まる日です!

そこで、Nizi Projectに参加する人やそれを見て楽しむ人のために役に立つ情報を書いていきます。


f:id:y1020324u:20190506234529j:image

Nizi Projectとは?

Nizi Projectとは、Wonder Girls, Miss A, Twice, Itzyといった大物女性グループを多く輩出する事務所、JYPエンターテインメントと日本のSony Musicが共同で行う、大規模な公開オーディションです。JYP代表であるパクジニョン氏は虹のようないろんな色の人材を集めたグループを作る、という意味でニジプロジェクトとしたと話していました。舞台は主に日本で対象は日本語が話せる女性です。それについてはまた下で詳しく話します。

ここで気になるのは日本の大手レーベルのソニーミュージックとJYPの関係ですが、ソニーミュージック村松氏は「JYPさんとは、10年前に2PMとWonder Girlsのパフォーマンスをソウルにまで観に行ったことからお付き合いが始まりました。パク・ジニョンさんから私の知らない様な日本の音楽まで教えてもらって、音楽愛を感じました。ソニーとJYPさんとで世界規模のグループを輩出できると信じています」と同プロジェクトにコメントしたそうで、JYPとソニーミュージックの深い関係がうかがえます。

Nizi Projectにはどうやって参加するの?

応募資格

  • 2020年3月中学校卒業予定の女性〜各地オーディション〆切時点において満22歳までの女性
  • 国籍不問
    ※日本語でもコミュニケーションが取れる方
  • 1次審査以降の審査に参加できる方
    審査過程において、テレビ・WEB・その他メディアにて出演が可能な方
  • メンバー候補者に選ばれた方は日本・韓国にて育成合宿がございますので、そちらに参加可能な方
  • 特定の芸能事務所やレコード会社、音楽出版社などに所属がない方

Nizi Project Official Website

 

まず1番の問題は日本語が話せるかどうかです。このグループは主な活動を日本で行うと想定されているので日本語が必須です。

また、年齢も満22歳以下とまあまあ厳しいです。逆に中学生卒業以上でないと参加出来ないのでそれも厳しい気がしますね…

メディアに露出してもいいという条件にもあるとおり、リアリティのオーディション番組として放送予定があるようです。これは後ほど書きます。

 

エントリーできる部門

オーディションに参加するための部門は4つに分かれています。 

  1. ボーカル部門
  2. ダンス部門
  3. モデル部門
  4. ラップ部門

アイドルグループのオーディションにも関わらず、モデル部門というのもあるんですね〜ヴィジュアルメンバーを選抜する意図があるのかもしれませんね。

 

オーディション日程・会場


オーディション1次審査会場での当日参加も可能


The First
7/8 17:00 エントリー〆切

7/13
愛知名古屋スクールオブ
ミュージック&ダンス
専門学校
7/14 7/15 7/16
大阪インテックス大阪
展示場 6号館 Bゾーン
7/19
広島広島YMCA
国際文化センター 2号館
7/20
福岡Zepp Fukuoka
7/21
沖縄ロワジールホテル 那覇
The Second
※7/22 17:00 エントリー〆切

7/27 7/28
東京東京流通センター
第二展示場Fホール
7/29 7/30 7/31
東京東京国際交流館
プラザ平成会議施設
8/3
宮城仙台PIT
8/4
北海道SBM札幌放送芸術&
ミュージック・ダンス
専門学校
The Last
※8/1 17:00 エントリー〆切

8/8
ハワイ 後日発表
8/11
ロサンゼルス 後日発表

 

 

Nizi Project Official Websiteniziproject.com

エントリーはこちらから出来ます。⤴

上のページを開いて、下の画像の赤い丸の所を押すとエントリーに進めます。

f:id:y1020324u:20190507000753j:image
Nizi Projectを観て楽しむには?

Nizi Projectは公開オーディション番組ということでTWICEのSIXTEENのように番組として放送される様です!

下の動画はJYP代表でパクジニョン氏が日本語でプレゼンテーションをしている動画です。

「Nizi Project」 Press Conference (2019.2.7) - YouTubeyoutu.be

この動画の中での要点をまとめると

  • 候補者を選抜して東京に集めて、その中からデビュー準備組20人を選抜
  • リアリティ番組10月から放送する
  • 選抜された20人は、韓国JYPトレーニングセンターに行って、6カ月間デビューのための練習をする
  • レーニング期間が終わったあと、最終メンバーを選抜し、2020年11月にデビュー

オーディションに参加しない人はこの放送のオンエアを楽しみに待ちましょう!

上の情報とは別の記事には2020年4月からリアリティ番組が放送されるという情報もありました。

www.musicvoice.jp

 

日本でも放送されるはずです。

 ※追記 日本でも2020年4月から日本テレビの深夜帯で放送されることが決まりました!おそらく関東でしか放送されないので、他の地域の人は見逃し配信のTverで視聴するか、Huluに登録すれば見れるようです!

おわりに

韓国、日本のK-POP界で国民プロデュース番組が流行っている中、それに対抗するようなJYPのオーディション番組、相当力を入れてくるはずなので楽しみです。TWICEやItzyなどの出演は確実にあるでしょう。TWICEのファンの皆さんも是非Nizi Projectを応援してくださいね!

 

じゃあまた〜