Yu blog

大学生の日々の記録 音楽とお酒が好きです。いろいろなことに興味があるので困っています。

TWICEがカムバック!! FANCY YOU【2019.4.22】

 こんにちは!!!

待ちに待ったカムバック~!

個人的にはこのカムバ曲が過去最高のタイトル曲だと思います。

 

まずはこちらをどうぞ!

FANCYのMV↓↓↓↓


TWICE "FANCY" M/V

 

曲について

FANCY

タイトル曲めっちゃかっこよくないですか?????

昨日のティザーの時点で1980年代のシティポップのようなレトロな感じで来るのかな、とおもったのですが、全体を聴くと全然そんなことなかったですね~~完全なバッドコンセプトっていうわけでもなく、かわいいコンセプトというわけでもない、TWICE独自のコンセプトといってもいいのではないでしょうか?大人らしくもありどこかTWICEらしさも感じさせる、これまでのようにキャッチーさを意識しているわけではないのにどこか中毒性のある不思議な曲に感じます。

個人的にはナヨンの1:01からのパートがめっちゃ好きなんですよ。聴いてみてください。

 

ダンス動画も出ているのでどうぞ


TWICE "FANCY" Dance Practice Video

この振り付けの完成度も完璧でした!

私の特に気に入った振り付けは3:18からの輪になっておどる振り付けです。この振り付けだとアリーナ中央のステージでパフォーマンスするときに全方位から見ることができるので、ワールドツアーでFANCYを見れる人は本当にうらやましいです。この前のドームツアーで席が最前列だったと書きましたが、TWICEが中央のアリーナステージで踊っているときはずっと背中しか見えないんですよね。だからこういう全方向から見える振り付けを中央ステージでやってくれると本当にうれしいと思います。

 

他のアルバム収録曲もタイトル曲レベルの出来でした。

↓↓

STUCK IN MY HEAD

サビのSTUCK IN MY HEADを連呼するパートは本当に頭に残ります。サナの高音パートとチェヨンのラップがすごくよかったですし、何よりモモの声がSTUCK IN MY HEADの掛け声にあってますね!これがタイトル曲でも問題ない出来です。

open.spotify.com

GIRLS LIKE US

これは前にも書きましたがCharli XCXが作曲に参加していたということで期待していた曲です。「Woah aah Woah aah」のパートが良かった。この曲でもダヒョンとチェヨンのラップパートががっつり入っていたのでうれしかったですね。そのあとのミナのパートが透き通るような声でよかったです。

open.spotify.com

HOT

モモが作曲していた曲で私が一番期待していた曲です。相変わらずサビは中毒性があって思わず口ずさみたくなります。「Hot hot whoo woo」の繰り返しはコンサートなどでも盛り上がりそうです。掛け声がしやすい曲はファンにも人気が出やすいですからね~

open.spotify.com

TURN IT UP

ティザーではサビが明らかにされてませんでしたが一番はジョンヨンがサビ担当でした。メインボーカルとしてジヒョとナヨンがやっていますがジョンヨンの歌をもっと聞きたいと思うのは私だけでしょうか??いつもうまいなぁと思います。この曲もチェヨンとダヒョンのラップパートに加えモモもラップみたいなパートがありましたね。モモがラップしたら合うと思うんですけどね~もともとラップを練習してたナヨンとコンビでラップしてほしいです。このアルバムではこの曲のラップが一番良かったかな。

open.spotify.com

STRAWBERRY

とにかくツウィの高音パートが心地いい曲でした。「タルギ」「ヨギ」「ジョギ」が頭に残ります。ここで韻を踏んでいるところチェヨンの作詞っていう感じがしていいですね(笑)「タルギ」は韓国語でイチゴです。歌詞の内容はイチゴが甘くてかわいいっていうことでいいんですかね(笑)まあそんな感じです。

 

open.spotify.com

MVの世界観

MVのなかにでてくるメンバーごとに世界観が分かれているようです。

この傾向はTWICEのMVでは割と多い傾向ですね。

 

この世界観の意味を、歌詞を照らし合わせて少しだけ考えていきたいと思います。

 

まず歌の名前がFANCYなので空想的なイメージをMVにしていることは間違いないでしょう。MVに出てくるのはどれも夢の中の場面のようです。

ミナのパートの一節では「まるで夢のよう、頬をつねってみて」とありますね。

 

チェヨンは両側が鏡のように反射する通路にいるようです。

こんな感じでそれぞれ世界がちがいます。

 

ミナはビルの高層階から夜景を眺める様子。

 

ジョンヨンはバラに囲まれた場面。

序盤のジョンヨンパートを和訳すると

「痛い、あなたはバラのよう」

なのでバラに囲まれてるんですね。

 

モモはブランコに乗っている様子。

なぜか世界がさかさまになっています。

上のジョンヨンのパートに続くモモのパートでは

「もっと強く、しっかり握って、私の手を取って」

とありMVの中でもモモがブランコを握りしめる描写が出てきます。

 

サナはお菓子をもって部屋の中にいる様子

この時のサナパートでは

「甘いチョコレートやアイスクリームのように溶けてしまう今の私の気持ち」

とあり、この情景のまんまですね~

 

ダヒョンはクリップが降り注ぐ場面。

このパートでは「毎日毎日、私は本当に何にもできない」

「こうしているうちに大変なこと起こしそうだけど」

クリップという紙を止める道具を使うことで仕事が山積みであるようすをあらわしているのでしょうか。

 

ナヨンは海に浮かぶダイヤの上に座っている。

 

序盤のナヨンパートを和訳すると

「いま空と雲の色はトロピカル、あの太陽の赤い光はあなたの赤い頬のよう」

 

ジヒョはカラフルなボールに寝そべっている様子。

 

ツウィは惑星を風船のように紐につないで持っていますね。

ここのツウィパートでは

「真っ暗な宇宙の中で最も輝く、あの星、あの星のそばに大きなあなたの星」

とあり、その情景をそのまま表しているようです。

 

 

「FANCY」での音楽チャートの成績など

これからどんどん記録が出てくると思うので、見つけ次第追記していきたいと思います!

YouTubeの再生回数についての記録

最初の24時間での再生回数は非公式ですが3985万回です!!

この記録はYES or YESの3140万回を超え自己記録更新しました。

これまでのTWICE自身の記録は

1位 FANCY 3985万回

2位 YES or YES 3140万回

3位 DTNA 1960万回

4位 What is love? 1257万回

5位 Heart Shaker 1102万回

こう見るとここ1年でもすごい増えていますよね~

CD販売数

ガオンチャート
ハントチャート

1日目 41,720枚
2日目 43,969枚

思ったより少ないですかねーこの様子だとタワレコの販売数がまだカウントされていないように見えます。

 

3日目 23,959枚

 

これは三日目までのハントチャートでのTWICEのアルバム売り上げです↓↓

 

 

これでハントチャート合計枚数が十万枚を超えました!

3日目もそこそこの増え具合、まだタワレコの販売は反映されてないと願いたい。

合計枚数が十万枚をこえる速さはこれまでのアルバムで一番のはずです。

 

 

記録についてはおいおい追記していくとして

今回はこの辺で

じゃあまた~