Yu blog

大学生の日々の記録 音楽とお酒が好きです。いろいろなことに興味があるので困っています。

TWICE カムバックまで一週間を切る!!

こんにちは!

4月22日にはTWICEがカムバックしますね!

今回はどんなアルバムになるのか、どんなコンセプトなのか、CDをどこで買えばチャートに貢献できるのかなどを書いていきたいと思います。

f:id:y1020324u:20200430153511j:plain

[:contents]
 今回のアルバム名について

今回のアルバム名は「FANCY YOU」です!タイトル曲の名前は「FANCY」

FANCYってどういう意味って思っている人もいると思うので辞書で調べてみました。

 

名詞
1
不可算名詞
a
(気まぐれで自由な)空想 《★【類語】 fantasy はとっぴな空想; imagination は根拠のある創造的な想像》.

fancyの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 名詞だとこんな意味。日本でもファンシーって聞くとどことなくかわいらしいイメージを頭に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?おそらく空想的なものがかわいらしいというイメージに変わっていったんでしょうね。

でも、今回のアルバム名を見てもわかるように「FANCY YOU」、つまりFANCYは「あなたをFANCYする」というふうに動詞として使われているんです。動詞の意味も調べてみると、

 

動詞 他動詞
《★進行形なし》
1
[しばしば否定・疑問文で]
a
〈…を〉空想する,心に描く.

5
《英口語》
a
〈…を〉好む,〈…が〉気に入る; 〈…を〉愛する.

fancyの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 この場合近かったのはこの二つの意味ですかね。1の意味で使われている可能性が一番高いです。この意味だと「FANCY YOU」はあなたを想う、心に描く、思い浮かべるみたいな訳になりそうですね。これまでの恋愛という大きなテーマは変えてこないみたいです。

 

アルバムの内容と作曲、作詞者について

毎回カムバック曲がどんな曲なのかを考えるうえで欠かせないのは作曲者が誰なのかということですよね。

実は私は今回のカムバックはこれまでで最高のものになるのではないかと予想しているのですが、その理由の一つは作曲者です。モモランドのカムバックの時にも作曲者について書いていたのですが、本当に作曲者によってどういう曲調になるのかが左右されると思います。

今回のタイトル曲「FANCY」はブラックアイドピルスンがメインとなって作曲しています。もしかしたらこの名前聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。後々くわしく書きますがTWICEの成功にとてもかかわりが深い作曲チームです。

まず今回のアルバムの作曲者、作詞者一覧です。

f:id:y1020324u:20190416185835j:plain

タイトル曲の作曲作詞を担当しているのは블랙아이드필승,전군,라도のチーム、日本語読みにすると、ブラックアイドピルスン、チョングン、ラドですかね。多分。自信はないです。この中でもブラックアイドピルスンは韓国の作曲ユニットとして多くのヒット曲を作っていることでも有名です。ブラックアイドピルスン特集についてはまた書いてみようと思います。

ちなみにTWICEの曲の中でブラックアイドピルスンが作曲にかかわっている曲はデビュー曲の「Like OOH-AHH」から始まり、「CHEER UP」「TT」「LIKEY」とまさにTWICEが大成功を収めた立役者といっても過言ではないすごい作曲ユニットなんですよね。ブラックアイドピルスンがLIKEYを作曲してから四曲新曲を間に挟んだので、もうブラックアイドピルスンとの作品はないのだろうかと悲しんでいましたが、まさかのこのタイミングで、またタイトル曲に選らばれたというのは、もうこれだけでもアルバムを買う意味があると思います。ブラックアイドピルスンの本人談によると何度かこれまでにも楽曲提供に応募していたのですが落選していたそうで、ブラックアイドピルスンでも落とされるなんて、JYPの選曲の本気度がうかがえます。

 

さて、ブラックアイドピルスンに注目が行きがちなのですが、実は今回の作曲チームのなかにいたラドはLIKEYの時もブラックアイドピルスンと組んで作曲していたんですよね。もうこれは強すぎる....

 

タイトル曲以外に目を向けてみると三曲目の曲の作曲に参加していたCharli XCXは海外でもそこそこ名前が知られているアーティストなんですよ~あのテイラースウィフトの前座も務めたことがあるほどの実力者です。いろんなところで知らないうちに流れているので聞いたことがあるかも?

これは有名な曲です↓↓↓↓


Charli XCX - Boys [Official Video]

ファンの間ではこの曲もすごく期待度が高いです。

また、五曲目の曲はearattackという作曲家はこれまでもTWICEの名B面曲をつくっているんですよね。

 

さらに今回のカムバックではジヒョ、サナ、モモ、チェヨンが作詞に参加しています。いまだにツウィの作詞曲がない気がするのですが気のせいですかね?もしあったらすみません。コメントで教えてください笑

特に印象的だったのが六曲目のSTRAWBERRYを作詞したチェヨンですね~曲目が発表された時点でファンの間ではイチゴ大好きなチェヨンの曲だろうといっていたのですがまさにその通りでしたね。大好きなイチゴについて語った曲になっているのでしょうか?楽しみですね笑

 

コンセプトは?

韓国のネット記事の情報やサナのコメントではこれまでのコンセプトとは全く違うような路線で来るようです。すこし派手でカラフルでありながらも大人っぽい感じがしますね~でもなんといってもブラックアイドピルスンですから曲は絶対いいものに違いないです笑 ウワハゲみたいなコンセプトがいいですね!ここで公開されているティザー映像も見ておきましょう。


TWICE "FANCY" TEASER *SET*

こちらが一つ目のティザー映像、ItzyのMVのセットと同じように見えると話題になっていました。色も似ていますね。Itzyのコンセプトに近い感じでカムバックするのでしょうか?


TWICE "FANCY" TEASER *PRELUDE*

こちらは二つ目のティザー映像です。ジョンヨンのみが出演していますね。赤いバラとそれにふれて針が刺さったのでしょうか、手をバラから離すジョンヨン。

曲のテイストもすごくいいですね。どこかダークでミステリアスでありながらもTWICEならではの可愛さが後からついて出てきそうな予感。YES Or YESの時はかっこいい感じかと思ったら見事に裏切られましたからね笑

とりあえずこれまでの可愛いコンセプトにダークな感じが加わった感じになるのではないでしょうか。

どこでCDを買えばいい?

K-POPアイドルを応援していると必ず耳にする音楽番組一位やチャート一位の記録。それらに大きくかかわってくるのはCD販売数です。

皆さんはいつもどこでCDを買っていますか?

実はCD販売店によっては韓国内のチャートに販売数が計上されていない場合があるんですよ!

韓国では有力なCD音盤チャートが二つあります。ガオンチャートハントチャートという二つなのですが、日本の販売店はこのうちハントチャートに加盟していない店がほとんどです。つまり普通に日本のCDショップでCDを買ってもハントチャートには貢献できないんですね。

ではどうすればガオンチャートとハントチャートの両方に貢献できるのでしょうか??

それにはガオンチャートとハントチャートの両方で加盟している店で購入する必要があります。

  • タワーレコード ※最近ハントチャートに加盟したばかりなのでTWICEのカムバックに間に合うかわかりません....一部の主要店とオンラインショップでは加盟になったみたいですね!

私はタワレコで三枚予約してしまったので反映されてることを祈るばかりです。。

最後に

カムバックまであと五日!

CDの予約がまだ終わっていない人はお早めに!!

本当に今回はこれまでで最高のカムバックだと確信しているので楽しみすぎますね。

 

じゃあまた~!!