Yu blog

大学生の日々の記録 音楽とお酒が好きです。いろいろなことに興味があるので困っています。

TWICE 名古屋ドーム公演 オーラス #Dreamday【2019.4.5】

こんにちは!

この記事は名古屋行きと帰りのバスの中で急ぎで書いています(笑)

ついにTWICEのドームツアーの最後の公演が終わりました!

名古屋行きのバスの中も殆どonceでしたね(笑) ドームツアーのシャツ着てる人もいました。

駅からドームまで

名古屋駅から乗り換えてドームに到着しましたが、とにかくファン層が若い!私はバスを名古屋駅で降りましたが、栄という場所で降りた方が近かったみたいです。みんな高校生、大学生位で自分と同じくらいの歳でした。小さい子が親子で来ているパターンも多かったですね〜非公式のグッズの露店まで出ていました。
f:id:y1020324u:20190406225921j:image

まだこれでもマシな方なのかな?

ドームまでの通路の脇にはファンがいっぱい座ったり、グッズ交換したり、すごい盛り上がりで祭りの縁日みたいでした(笑)

とりあえず名古屋限定タオルを買うためにグッズ売り場へ行きました。

グッズ売り場

グッズ売り場に向かうとカタログと申込用紙を貰います。そこで何を買うか決めてお店の人に出すんですね。そのグッズ売り場の脇ではラブリーが2体歩き回っていました(笑)おしりが割れてるのがかわいい。f:id:y1020324u:20190406232502j:image

みんなここで写真撮影ポイントでしたね。

めっちゃ並んでるように見えたのですが、案外直ぐに列は進み数十分ではグッズを買うことが出来ました。上から見た列はこんな感じです。
f:id:y1020324u:20190406233021j:image

もうこの時点で14時台だったので少し並んでる人が減ったみたいですね。

名古屋ドームへの通路へ戻る

タオルと一緒にランダムフォトカードも買いました。これを買ったことで私も通路の祭りの縁日の一員になってフォトカードの交換をすることになるんですけどね(笑)

お目当てのメンバーと交換出来て相手の人もすごい喜んでくれたのでこんなに良いシステムがあるんだなと思いました。

欲しいメンバーのうちわを持ちながら交換して欲しいカードを見せて待ってると交換して欲しい!って言う人が来てくれるんですよね。あの交渉はとても楽しかったです。初めての経験でした。

ちなみにこのカードはハガキサイズですね。まあまあ大きいです。

f:id:y1020324u:20190407183555j:image

その他にもこれまでのアルバムのトレカなども交換してたり、オリジナルのスローガンも販売していました。本当にお祭り。ファン層もウェイウェイしてる人が多い(笑)

名古屋ドームへ入場

入口では荷物検査と金属探知機での検査の後、チケットを見せて入場でした。荷物検査がゆるすぎて(笑)まああんなものですよね。するとこれまでの京セラ、東京公演ではなかったスローガンの配布が。なんとTWICEへのサプライズイベントだそう。このスローガンは本当に宝物ですね。f:id:y1020324u:20190407183737j:image

これについてはまた後で。ここでまさかの事態が。アリーナ席であることは知っていたのですが、チケットには6列目と書いていたのでてっきり少し後ろかなぁと思っていました。すると、、まさかまさかの最前列。最前列ですよ!もう友達と唖然としてしまいました。近くに座った人もあまりのステージの近さに喜びを抑えきれていませんでした。最前列って近すぎて本当に緊張しますよ。逆に。とにかく良かった。

ついにコンサート開始

ついにコンサートが始まりました。もうドームツアー終わったからネタバレはOKですよね?ネタバレ嫌だって言う人はここの部分は飛ばしてください。↓↓↓

アリーナの真ん中のキューブからTWICE9人が登場!とにかくプロジェクションマッピングがすごい!最前列なこともあって音もすごい迫力でした。私は初めてのライブ、かつTWICEを見るのも初めてだったので、初めてのライブでこんないいライブ見れたのは本当にいい経験でした。最初の曲はOne more time、これは後で言っていた事なのですが、曲順はTWICEの日本デビューからの歴史を辿る構成になっていたようです。なかなかいいですよね。One more time でTWICEを初めて好きになった身としてはなかなか感慨深いものでした。その後も日本のシングルの収録曲やBDZの収録曲、韓国のタイトル曲を中心に歌っていきました。途中ではゴンドラにのってメンバーがスタンドの近くまで回ってきたり、一人乗りの移動ステージでアリーナの細い通路まで通ったり、目の前でツウィが一人用の移動ステージに乗ってきた時は近すぎてビビりました。10mもないくらい。同い年なのにオーラが全然違う…ミナとジヒョも目の前の通路を通ってもう大満足でした。終盤にさしかかり、ナヨンが「あと3曲かな?」と言って韓国のタイトル曲3曲を歌いました。が結局その後も7曲くらい歌ったんですけどね(笑) Dance the night awayではステージ前から火が噴き出して火薬を爆発させる演出。これは近かったので熱いのと耳がガンガンしましたが、会場の熱気はここで最高潮に達していました。ここで一旦TWICEのメンバーはステージから居なくなるのですが、ここで画面に入場時に渡されたスローガンをスクリーンの指示のタイミングで掲げるように言われました。この演出は京セラでも東京でもなかったTWICEへのサプライズ演出。その後アンコールがはじまります。でもなかなかアンコールの声が揃わず2回くらいやり直して成功してTWICE達がまた登場!ここでスローガンを上げるように指示が。金色のスローガンを上げるとドーム内はキラキラスローガンが光って壮観でした。TWICEのメンバー達も感動したのか、あまり泣くイメージがないチェヨンまで泣いてしまう場面もありました。こちらまで感動してしまいました。名古屋ドームは告知などもあったり、スローガンのサプライズなどもありほかの公演より少し長めの公演時間となりました。大体3時間くらい?でも一瞬で終わりましたね。同じ列の人も掛け声がすごくてすごい楽しかったです。最後にミナがタオルを投げに目の前を通ったのですが、惜しくも違うところに投げてました。欲しかった…あとonceたちを湧かせたのはナヨンが投げた指人形ラブリーでした。ナヨンが指人形ラブリーにキスをして、それを見て近くに来たサナもノリでキスをするという。それをナヨンが観客に投げてましたけど、あれをとったひと相当運がいいですね(笑)5万分の1ですよ。

そんなこんなでファンサービスが終わりついにTWICEはステージを後にしました。

ライブ終了後には掃除機でラブリー銀テープが吸われていたので、もったいないと思いもらっておきました。家に帰って数えると案外多かった(笑)


f:id:y1020324u:20190407185023j:image

 

最後の緊急告知

TWICEの日本ツアーのオーラスと言えばライブの最後に緊急告知があるんですよね。onceはみんなこの緊急告知を楽しみにしていたのですが、今回の緊急告知は二つありました。1つ目はTWICEの日本のシングルが7月に2週連続でリリースされること。これにはさすがにビックリですよね。ハイタッチ会も大阪と幕張で2回ずつ行われるそうです。これはまたファンが増えそうだ…この流れで行けば秋に2回目のドームツアーが行われるかもしれないですね〜

2つ目の告知はTWICEがQooのCMに起用されること。CMに出るだけでなく、コラボボトルまで出るのでTWICEの人気が伺いしれます。

緊急告知の動画は公演終了後に公開されましたね!↓↓↓


TWICE JAPAN 4th & 5th SINGLE Release!

感想

今回初めてのライブでしたが、ライブデビューがこのライブで本当によかったと思っています。こんな良いライブ見せられたらファン辞めれなくなりますよ(笑)実はまだファンクラブに入っていなかったのですが、これを機に入ろうと思います(笑)

あととにかくTWICEはすごい!音楽番組で口パクとか言われることもありますが、ライブは本当に歌も上手いし、激しいダンスもするし、しかもあんなダンスを連続で…スゴすぎる。特にジヒョの歌唱力は飛び抜けてました。アレンジを加えててもめちゃくちゃ上手いし声量が段違いでした。やっぱりTWICEはプロフェッショナルなんだなと実感させられた一日でした。まさにDreamday というツアータイトルに相応しい!!

ありがとう名古屋!!!


f:id:y1020324u:20190407031950j:image

番外編

実はこの後、愛知県にある日本ガイシホールにも行きました。日本ガイシホールはBDZのアリーナツアーの時にTWICEが公演した場所ですね。たまたま近くに来たので聖地巡礼の一環のような感じで外観だけ見てきました。案外立派(笑)

f:id:y1020324u:20190407032154j:image

 

今回はこんな感じで終わります。

とりあえず思い出したことがあればどんどん付け加えていこうと思います。

本当に楽しかった!!また行きたい!

 

じゃあまた〜