Yu blog

大学生の日々の記録 音楽とお酒が好きです。いろいろなことに興味があるので困っています。

超初心者がはてなブログを始めて一週間の報告 【PV数・写真あり】

こんにちは!

今日ではてなブログを始動して一週間経ちました。

 

ブログを始めてやったことと気づいていたことについて、まとめていきたいと思います。

最後にはてなブログのPV数も載せていきます。

 

始めにしたこと

 まずブログをはじめてからしたことを書いていきたいと思います。

とりあえずブログの運営法などを知らなかった私は、はてなブログを登録してから一記事を書きました。とりあえず一記事書きあげるまでに目次の作り方や他メディアの埋め込み方など大体の編集法は覚えることができます。

 

なぜはてなブログを選んだのかというと、まず無料で始められるということが大きいですね。あとは始めたばかりでもある程度PV数が稼げるのでいいと思います。

しかし、下でも話しますがGoogleアドセンスなどに将来的に登録しようと思ってる方は独自ドメインを取得できる有料のWordPressをおススメします。独自ドメインを導入するだけなら有料版はてなブログでもできます。

 

ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)に登録

そのあとアフィリエイトなどの導入法を学んで、アフィリエイトサイトに登録しました。まず最初に登録したサイトは国内最大のアフィリエイトサービスA8.net(A8ネット、エーハチネット) です。このサイトを最初に登録した理由はとにかく広告主数が多いことと、多くのサイトで使用されていてセキュリティ面での信頼性が高いことです。

 

A8ネットの登録こちらから→A8.net

 

A8ネットを登録後、ブログの記事にアフィリエイト広告を貼ってみて様子を見てみましたが私のブログのリアルな収入がこちらです。

f:id:y1020324u:20190326012702p:plain

A8ネットの収益レポート

はい!!

三円です(笑)

ネットではいろんなブロガーがお金を結構儲けているようなことを書かれていますが、全くネットに詳しくない私がするとまあこんな感じですね....

 でもお金が本当にもらえるんだって事が分かってうれしかったです。

 

もう一つサブとして登録したサイトはもしもアフィリエイトです。

A8ネットだけでは提携できない広告も多いので二つ以上アフィリエイトサイトを登録するとサイトに貼れる広告の幅も広がりますよ。

 

SNSと連携する

アフィリエイトgoogle アドセンスなどの広告収入をえるにはPV数(ブログを見てくれる人)を増やす必要があります。そのためにとりあえず手っ取り早いと考えたのがTwitterなどのメディアを利用することです。はてなブログアクセス解析を参考にすると、ウェブ検索から流入してくる記事と、Twitterから流入してくる記事にはある程度偏りがあることがありました。つまりSNSから見に来る人が多い記事の内容もあれば、ウェブで検索して身に来る人が多い記事の内容もあるということです。

ここから記事の内容によって宣伝方法を変える必要がありそうだと考えました。

 

ブログのランキング、コミュニティサイトに登録する

SNS以外でさらに流入量を増やせるツールはないかと考え、にほんブログ村などのブロガー同士のコミュニティに登録することにしました。結果的に微量ながら流入はあったのでいみはあったのではないかと思っています。

 

ブログのデザインを変える

 最初のデザインのままでは不格好だったのでデザインの項目から選べるデザインに変えました。ブログの背景に自分の使いたい写真を使うこともできます。

またデザインをクリックし、カスタマイズの項目の中のデザインCSSという場所をクリックしてテンプレートを打ち込むと目次のデザインを変えれたり、細かい部分のデザインを設定することができます。

ブログのデザインはブログの個性を出すのには大事な要素なので、ある程度凝っているほうが良いです。

 

Amazonアソシエイトの審査に落ちる

アフィリエイトに登録した後、商品紹介などの時に貼るAmazonの商品リンクを収益化できれば良いなと考え申請してみましたが、審査に通りませんでした。

理由としては、サイト作成からまだ時間がたっていないことが一番大きいと思います。

 

Googleアドセンスという自動広告機能のあるサービスにも申請してみたのですが未だに返事がありません。ネットで調べてみたところ、独自ドメインなるものを取得しなければならないようです。将来的にある程度PV数が増えればGoogleアドセンスを導入するために独自ドメインを契約するつもりです。

 

ドメインというのはURLの末端についている~.comや~.jpとそのまえの単語をまとめてさしているんだと思います。

つまり独自ドメインは~の部分を自分で考えて取得することができます。

 

一番独自ドメイン取得で有名なのはお名前ドットコムです。

 

いまはドメインによっては1円で取得できるものもあるようです。独自ドメインGoogleアドセンスをするのには必須なので広告収入のためと考えたら1円でドメインが取れるのはお得ですよね。

 

Googleアナリティクスに登録する

はてなブログの場合アクセス解析という便利な機能が付いていますが、より詳しくブログを見に来てくれる人を分析するためには、Googleアナリティクスを使うことをおススメします。アクセスしてくる人の住んでいる地域、使っているブラウザ、使っている携帯端末までびっくりするくらい詳しくわかってしまいます。PV数を増やすためには見てくれる人を分析することはとても重要なことです。

ただ一つマイナスポイントがあるとすれば、自分がブログをみるとブログを訪問したとカウントされてしまうことです。ちなみにはてなブログアクセス解析では自分はPV数にカウントされません。優秀!

 

最後に第一週目のPV数を発表!

f:id:y1020324u:20190326022939p:plain

 割とだす記事の内容によってはPV数にばらつきが出てくるようです。記事を出す時間帯にも注意していますが、なんとなく正午あたりに出すと伸びやすい気がします。

最後のほうに増えてきたのはやはりTwitterの力ですね。

まあ少ないですが、これからもぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いいたします~~

 

じゃあまた~