Yu blog

大学生の日々の記録 音楽とお酒が好きです。いろいろなことに興味があるので困っています。

理系大学生の失敗しない為の研究室の選び方

こんにちは! およそ二年ぶり?のブログ更新になります。筆者の私は今年の春に晴れて大学を卒業して、他大学の大学院に進学しました。 これまで二つの研究室に所属してみて感じたこと、結局、研究室はどのように選ぶべきだったのか。振り返ります。 今この記…

おさけ日記1-白樺・蓼科ビール(長野県)

こんにちは!Yuです! お酒が好きなので、これからなんとなく飲んだお酒と与太話を日記として記録していければいいかなと思います。軽い気持ちで書いてます。今回の記事は去年の夏から書きかけだった記事なのでだいぶ前の話になります笑 今回の記事で紹介す…

腕を太くしたいならボルダリングを始めよう!

こんにちは!Yuです。 今回は腕が細くて悩んでいる方のために記事を書きました。私自身もそうなのですが瘦せ型の人がまずコンプレックスを持ちがちなのが腕の太さなのではないでしょうか。夏になると半袖を着るのが嫌だという人も多いですよね。そんな痩せて…

レコードプレーヤーを購入してQOLが上がった話

お題「#買って良かった2020 」 こんにちは! 久しぶりの投稿です!明けましておめでとうございますmm 新型コロナが収束せず自粛が求められるこの世の中なので、家で楽しめる設備を整えようと年末にレコードプレーヤーを買いました!ついにです。前々からレ…

2ndフルアルバム”Eyes wide open”はどこで予約する?

こんにちは! ついにTWICE公式から”Eyes wide open”のプレオーダーリンクが公開されましたね! そこで今回はアルバムを予約する際にお得に購入する方法と注意する点について書きます。 まずアルバム購入で注意する点 どこで予約すれば安い? Ktown4u Qoo10 …

コロナ禍の中での名画座に行ってみた

先日、高田馬場にある早稲田松竹という名画座に初めて行ってみました 普通の映画館の大きなスクリーンだと300~600席くらいなのですが名画座と呼ばれる小劇場だと席数がだいぶすくなく早稲田松竹は150席ほどのスクリーンが一つあるのみです。昨今の新型コロ…

【韓国語勉強】TWICETV5 スイス編 第6話を和訳 ~リアリティ番組で学ぶフレーズ~

こんにちは! 最近東京ドーム公演の中止の知らせを聞いてへこんでいるところですが、10月カムバックも待っていますし元気出していきましょう~ 今回はTWICETV5スイス編の第6話のフレーズで勉強していきます! 第6話のリンクはこちらです↓↓↓↓ www.vlive.tv …

音楽のどこに価値を求めているのか人によって違う話

ふと考えたことを書くだけで何の深い話でもないですが、、 音楽を聴いたときどこに注目して聴いているのか、もしくは初めて聴いた曲が良いと思うとき何に惹かれてそう思うのか? 先日同じ大学の友人と音楽に求めるものは何かという話になり、私は音楽に求め…

TWICEのカムバックでONCEが目指すべきこと

こんにちは! TWICEが10月26日に2nd フルアルバム "Eyes wide open"でカムバックすることがついに発表されましたね!!! やっとですよ!嬉しい~~強豪アーティスト達とカムバ日程が重なっているのでここに書いてあることを実践することがとても重要になっ…

【韓国語勉強】TWICETV5 スイス編 第5話を和訳 ~リアリティ番組で学ぶフレーズ~

こんにちは~ 今日はTWICETV5、スイス編の第5話を和訳して韓国語勉強していきます! お盆も明けて夏真っ盛りですね。忙しくて長い間更新することができませんでした。最近は時間ができてNetflixにはまっています。人気の梨泰院クラスと愛の不時着がめちゃ面…

これから勝つための投票のすすめ-TWICEが音楽番組100勝達成!!

こんにちは! 今回はTWICEが音楽番組で100勝を達成したということでお祝いの意味も込めて記事を書きたいと思います。後半には音楽番組の投票について書いているので是非読んでほしいです。 100勝おめでとう!! 音楽番組のために投票しよう! 水曜日-SHOW CH…

TWICE「MORE&MORE」の作詞、作曲者 ザラ・ラーソン、MNEK etc...【2020.5.19】

こんにちは~ 今回はTWICEの6月1日にリリースされる新アルバム「MORE&MORE」の作詞、作曲、編曲者が公開されたということで、今回のアルバムに携わった人たちをみて感想を書いていきたいと思います。今回のカムバはとにかく豪華ですね。 まず公開された楽曲…

いい映画はサウンドトラックがいいという話

こんにちは~ 今回の記事は「#おうち時間」というテーマで書いていこうかと思うのですが、みなさんは外出しない日のおうちでの時間をどのように過ごしていますか?私は映画を見たり、このブログを書くことが多かったです。そこで今回は私が映画を見ていて感…

【韓国語勉強】TWICETV5 スイス編 第4話を和訳 ~リアリティ番組で学ぶフレーズ~

こんにちは~ みなさんいかがお過ごしでしょうか。 新型コロナ情勢は相変わらずですね。最近は家で映画を見ることが多くなりました。最近見た中ではグレイテストショーマンという2018年公開のミュージカル映画にめちゃ感動しました。よかったら見てみてくだ…

【韓国語勉強】TWICETV5 スイス編 第3話を和訳~リアリティ番組で学ぶフレーズ~

こんにちは! 今日はTWICETV5のエピソード3で韓国語フレーズを日本語訳して勉強していきたいと思います。 これ見てたら皆さんもスイスに行きたくなること間違いなしですね。 VライブのTWICETV5 EP.03のリンクはこちらです! www.vlive.tv ということで今…

【韓国語勉強】TWICETV5 スイス編 第2話を和訳 ~リアリティ番組で学ぶフレーズ~

こんにちは~ ますます新型コロナの感染が拡大していますね。私も外出自粛で暇を持て余しているのでこの機会にブログを投稿していけたらいいと思います。 ということで今回は前回に続きTWICETV5 スイス編の第2話の韓国語フレーズを日本語訳して勉強していき…

【韓国語勉強】TWICETV5 スイス編 第1話を和訳 ~リアリティ番組で学ぶフレーズ~

こんにちは~ 新型コロナウイルスの感染が拡大している中、外出自粛で時間を持て余していて何か有意義なことをしたいと感じている方も多いのではないでしょうか? こういう時こそ普段は取り組めない新しいことを勉強してみるのもいいかもしれません。 皆さん…

アジカンの聴くべき曲 その2

こんにちは! 前の投稿でアジカン玄人への道 初級、中級編を書いて今回はいよいよ上級編行きたいと思います。まだ初級、中級編見てないよっていう方はこのリンクから先に見てくださいね~↓↓↓↓↓↓↓↓ 自分の中で一番だと思う邦ロックバンド、アジカンの聴くべき…

オシャレで機能性抜群な水筒、S’well(スウェル)のボトルを使ってレビューしてみた。

こんにちは! 今回はコーヒーなどを入れて使うこともできる保温保冷ボトル、「Swell(スウェル)」のボトルについてレビューしていきたいと思います。 東急ハンズで見かけて一目惚れで購入しました。 https://www.swellbottle.com/products/swell/bottles/ocean…

Nizi Project ついに始動! (ニジ プロジェクト)

こんにちは! 今日、5月7日は遂にJYPのオーディション企画、Nizi Projectが始まる日です! そこで、Nizi Projectに参加する人やそれを見て楽しむ人のために役に立つ情報を書いていきます。 Nizi Projectとは? Nizi Projectにはどうやって参加するの? Nizi …

ついに公開!TWICEの新しいペンライト公開 入手方法、新機能、値段など、、【2019.5.5】

こんにちは! 令和初めての記事はTWICEの新しいペンライト、キャンディボンZ (Candy Bong Z)について話します! ドームツアーの前から噂されていた新しいペンライト、ついに公式からの発表がありました。五月七日午前十時に発売開始するようです! TWICE CAN…

【 使用レビュー】パソコン/タブレットで板書をとる方法 大学生がSurface proで一か月使用した感想/良い点・悪い点

こんにちは! 平成も残すところあと一日ですね~~ ゴールデンウイーク始まったばかりということで、五月からの学生生活で役立つことを書いていこうと思います。 皆さんは大学のノートをどのようにして取っていますか?私の周りではノートに書いている人や、…

TWICEがカムバック!! FANCY YOU【2019.4.22】

こんにちは!!! 待ちに待ったカムバック~! 個人的にはこのカムバ曲が過去最高のタイトル曲だと思います。 曲について FANCY STUCK IN MY HEAD GIRLS LIKE US HOT TURN IT UP STRAWBERRY MVの世界観 「FANCY」での音楽チャートの成績など YouTubeの再生回…

TWICEカムバックまであと一日!!

こんにちは! FANCYついに明日!!!カムバックですね~ MORE&MOREでののカムバックについては こちらの記事を見てください!! 作曲者とTWICEの音楽番組の勝利数について書いています。 y1020324u.hatenablog.com アルバムの曲について STUCK IN MY HEAD G…

TWICE カムバックまで一週間を切る!!

こんにちは! 4月22日にはTWICEがカムバックしますね! 今回はどんなアルバムになるのか、どんなコンセプトなのか、CDをどこで買えばチャートに貢献できるのかなどを書いていきたいと思います。 [:contents] 今回のアルバム名について 今回のアルバム名は「F…

TWICE 名古屋ドーム公演 オーラス #Dreamday【2019.4.5】

こんにちは! この記事は名古屋行きと帰りのバスの中で急ぎで書いています(笑) ついにTWICEのドームツアーの最後の公演が終わりました! 名古屋行きのバスの中も殆どonceでしたね(笑) ドームツアーのシャツ着てる人もいました。 駅からドームまで 名古屋駅か…

TWICEの生みの親J.Y.Park(パク・ジニョン)はすごい人だった!? 親日?高学歴? 

こんにちは! 今日はTWICEの生みの親で虹プロジェクトで活躍しているプロデューサーのパク・ジニョン(J.Y.Park、ジェイワイパーク)さんについてと、JYPエンターテインメントという会社についても少し書いていきたいと思います。 まずパク・ジニョンは何者…

TWICE 東京ドーム 1日目 物販・グッズ #Dreamday【2019.3.29】

こんにちは! レンタルWi-Fiのおかげでまた更新することができそうです! 今日はライブに入場しないけどグッズを買うという裏ワザ?的なことと、ライブが始まる時間帯にグッズがどれくらい残ってるか等などを書いていきます。 ライブ中のドーム外の様子 物販…

超初心者がはてなブログを始めて一週間の報告 【PV数・写真あり】

こんにちは! 今日ではてなブログを始動して一週間経ちました。 ブログを始めてやったことと気づいていたことについて、まとめていきたいと思います。 最後にはてなブログのPV数も載せていきます。 始めにしたこと ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)…

TWICEのライブに持っていくべきもの 必要な持ち物4選

こんにちは!Yuです! 20日、21日とついにTWICEのドームツアー”#Dreamday”が始まりましたね! 今回のドームツアーで初めて参戦するという人も多いのではないでしょうか? 私も名古屋公演に参戦するにあたってそろそろ準備しておかなければと思っているので…